石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心が限界

毎年の事ながら、暑いです。

最高気温35℃予報を見て、今日は割と涼しいなと思うようになってしまいました。

水道からはほぼお湯が出てくるので、シャワーを浴びる時に湯沸かし器を付けなくなりました。

ほんと異常事態。

ベランダに置いていた乙女心です。

下葉が日に日に少なくなっていき、このままだと棒になってしまいそうなので室内に退避させました。

乙女心は去年はベランダで乗り切ったんですけども、今年は途中リタイアです。

お安い普及多肉ではあるのですが、この乙女心は私が初めて買った多肉植物なので、万が一にも枯らすわけにはいきません。

 

セデベリアのマジックジャムゴールドも数が減ってきてしまいました。

冬には鮮やかに染まってくれるお気に入りの多肉植物です。

1株だったものを今年の春に10株くらいまで増やしました。

このままベランダに置いておくとまた1株に戻ってしまいそうなので、室内退避させました。

 

ベンケイソウ科が次々リタイアしていく中、灼熱のベランダで平気そうな顔をしているのがサボテン達です。

(種類や育てた環境によって耐暑性は変わるので、サボテンなら暑くても平気というわけではありません)

春に植え替えたマミラリアの仏頭姫春星です。

植え替えてから二回りくらい大きくなりました。

水をやるとよく吸ってくれますし、夏でも成長を続けています。

 

赤黄のフェロカクタスコンビ。

黄色の金冠竜と、赤い刈穂玉です。

色褪せさせたくないので、西日は避けつつ、日当たりの良い場所に置いています。

異常な暑さは心配ですが、それほど堪えていないように見えるので、このまま夏を乗り切っていただきたいです。