石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

魚卵状クリストバル石

前回、コノフィツム用の飾り石を採取してきたお話をしました。

 

ここ数日、暇を見つけては採取してきた砂礫の中に含まれる柘榴石をちまちま回収していたのですが、柘榴石以外の少し変わった石を見つけました。

これです。

セメントの欠片に見えるかもしれませんが、違います。

 

マクロ撮影してみました。

球状の鉱物が密集してます。

採ってきた砂礫が流紋岩由来な事を考えると、これ、クリストバル石ですね。

 

特段珍しいという事もないのですが、魚卵状に産出したクリストバル石のサンプルは持っていなかったので、うれしい拾い物でした。

 

マクロ撮影のセッティングをしたついでに、コノフィツム(Conophytum pellucidum v. terricolor)も接写してみました。

鉱物の記事に載せると、鉱物写真にしか見えませんね。

草なんですよ、これ。