石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

お高いサボテンを買ってしまった

お高いサボテンを買ってしまいました。

高いと言っても、にわかの私が高いと感じる程度なんですが・・・

マニアックなサボテンの値段って天井知らずなんですよねー。

で、何を買ったかというとこちらです。

マミラリア・ペレスデラロサエ・アンダーソニアナです。

相場は4000円~8000円くらいでしょうか。

透き通るような白刺に覆われ、刺座から1本の直刺が伸びている均整のとれた小さなサボテンです。

好みドストライクで、一目惚れしてしまいました。

希少価値とかはどうでもいいのでお安くあって欲しかったですが、マミラリア最高峰のお値段でした。

いやー、それにしても可愛らしいサボテンです。

家人にはその可愛さが伝わらず、何に金使ってんだと白い目で見られております。

まぁ、趣味の世界とはそういうものなので。

私も人の趣味にはなるべく口を出さないようにしております。

 

サイズは違いますが、内裏玉に似ています。

こちらも美しいサボテンです。

ちなみにこっちは300円でした。

それならこっちだけ買って満足しておけば良いんですけどねぇ・・・そうもいかないのです。