石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

実生パキポディウムの様子

種から育てているパキポディウムの様子です。

パキポディウム・エブレネウム。

胴体の真珠光沢が美しいです。

eburneum(象牙質)の名に相応しい質感です。

 

2021年8月に種を蒔いたので、1歳7ヶ月です。

大きなパキポディウムも立派で良いですが、今くらいの大きさが可愛らしくて好きです。

種蒔きから今に至るまで、一貫して穴無し鉢で育てていますが、特に問題無く育っています。

 

こちらは昨年秋に蒔いた恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)です。

5つ蒔いて5つ発芽して、脱落ゼロです。

室内管理で難無く越冬できました。

パキポディウムの発芽した株は、今のところ全部育っています。

これまで色々な多肉を実生してきましたが、パキポディウムは実生が簡単な部類だと思います。

成株のお値段も高いですし、気長に育てられるなら種子から育ててみるのもお勧めです。

部屋の窓辺で育てる事もできますよ。