石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ヒーローではなかったコノフィツム

コノフィツムのマーベルズミルクマンです。

あろうことかオマケでいただいてしまいました。

ほんとありがとうございます。

血管が浮き出ているような不思議な模様のコノフィツムです。

血管模様に加えてシワが寄っている事もあって、苦悶の表情を浮かべているようにも見えますね。

コノフィツムって変なのが多くて面白いです。

 

コノフィツムは脱皮をする時にはシワが寄るものなのですが、脱皮にはまだ少し早いように思います。

こういう時は、半日で乾く程度の水をチョロっとあたえて発根を促し、様子を見るようにしています。

水を吸わない状態で土を長期間湿らせてしまうと、カビて腐ってしまう事があるので注意が必要です。

5日後に同じように水を与えたら水を吸ってくれたので、以後は通常の水やりをするようにしました。

植え付けから18日経った現在の様子です。

シャキッとしてくれました。

 

ところで、マーベルズミルクマンって変な名前ですよね。

直訳すると、「マーベルの牛乳配達屋さん」でしょうか。

マーベルっていうと、アメコミで有名な映画作成会社が真っ先に思い浮かびます。

模様が某クモ男さんに似てなくもないですし・・・ミルクマンがヒーロー名だとすると・・・

ミルクマン

もしかして、こういう事でしょうか?

うん、違和感無いですね。

 

気になってスペルを調べてみたら”Mabel's Milkman”となっていました。

・・・Mabelは、マーベルじゃなくてメイベルですね。

多肉業界の悪しき習慣、ローマ字読みのせいでマーベルになってしまったようです。

既に定着しているアルファベットのカタカナ表記にとやかく言うのはナンセンスだとは思いますが、女性名のメイベルをマーベルに変えたらダメでしょうに。

と、いうわけで、マーベルズミルクマンは「メイベルの牛乳配達屋さん」という色々勘繰りたくなるようなお名前であって、某ヒーローとは何の関係もありませんでした。