石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

亀甲竜の成長する様子(アニメーション)

みんな大好き、亀甲竜です。

冬から春にかけては亀甲竜のイモが大きく成長する季節です。

上の写真は12月26日の様子です。

 

そしてこちらが3月16日。

・・・あれ、期待したほど大きくなってませんね。

今季成長した部分は、ヒビの層が明るい色をしているので、どのくらい成長したかは一目瞭然です。

イモのサイズは1cmくらいは大きくなったでしょうか。

 

亀甲竜がどんな風にヒビ割れしていくのか興味があったので、成長の様子を固定カメラで毎日撮影しておりました。

カメラをアームで固定し、毎日決まった時間にシャッターを押すわけです。

亀甲竜のイモはガチガチに硬く、一日程度では変化が見られません。

写真をアニメーション再生したところで動かなそうだなと心折れそうにもなりましたが、動かなくても記録は記録だと思い直し、毎日ポチポチシャッターを押しておりました。

 

そうして撮り溜めた写真でGIFアニメーションを作ってみたのですが、これが意外にも面白い絵になりました。

亀甲竜の成長する様子をアニメーションでご覧ください。

12月26日から3月16日にかけて、82日間の成長の様子です。

じわじわと大きくなるのではなく、脈動するように大きくなっていくのが興味深いです。

水を与えた直後に大きく膨らみ、蓄えた水分を使うので徐々に小さくなり、次の水やりでより大きくなるといったサイクルを繰り返して成長するようです。

また、ヒビ割れは成長してから割れるのではなく、それぞれのコブが成長していくように見えます。

亀甲竜というと、硬い殻が割れていくイメージだったので、意外でした。

機会があれば、ヒビのない小さなイモがヒビ割れしていく様子も撮影してみたいです。