石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

辰年なので亀甲竜からスタート

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年は辰年ということで、亀甲竜の話題から。

南向き窓際最上段の一等地を占領している亀甲竜です。

2020年10月に種を蒔いて、5株が育っています。

比較的暖かい関東地方であれば、外に置いても大丈夫な気もしますが、強気に攻めて枯らしてしまったら立ち直れそうにないので、安全策をとっています。

夏に強気に攻めてエケベリアを半減させましたし・・・

 

早いもので、種を蒔いてから丸3年が経ち、4年目に突入しました。

ワイルドに割れたカッコイイ芋に育っております。

割れ目の断面は層状になっていて、アップで撮るとバームクーヘンのように見えます。

 

去年の夏に穴あき鉢に植え替えてから、一つ困った問題が発生しました。

鉢底穴から太い根が飛び出してしまうのです。

5鉢中3鉢で飛び出しが発生しており、どうしたものか悩んでおります。

まぁ、植え替える前から ↓ こんな状態でしたので、予想できた事なのですが・・・。

放置するしかないですかね。

 

亀甲竜は、葉を展開しきってから枯れるまでの間にイモを大きく成長させます。

今がちょうどその時期になります。

イモの成長する様子を映像で記録しておきたかったので、定点カメラで毎日撮影する事にしました。

撮影用のアームを買って、コンデジの予備機を固定しました。


 

毎日1枚写真を撮って、GIFアニメで連続再生する予定です。

成長が遅いので、3ヶ月くらい撮り続ける必要がありそうです。

トラブルが無ければ、4月くらいには公開できるかと思います。