石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

エース多肉をセルトレイで育てるんじゃない

皆様も育てている多肉の中で特別に大切にしている多肉があるかと思います。

我が家の三大エース多肉はこちらです。

ブルビネ・メセンブリアントイデス錦

 

エケベリア・ビフィダ・シチュ(幅広葉)

 

ダドレア・パルメリー・ホワイトフォーム

 

いずれもタネから育てた思い入れたっぷりの多肉です。

他で売っているのを見た事が無いので、枯らしたら再入手困難という共通点もあります。

 

そんな大事な多肉の中の一つ、ダドレア・パルメリー・ホワイトフォームなのですが・・・。

なぜかいつまでもセルトレイに植わっています。

そういえばメセブリ錦もつい最近までセルトレイでした。エース多肉とはいったい・・・。

今更ながら、ちゃんとした鉢に植え替える事にしました。

 

ちゃんとした鉢と言いつつプリンカップに植えようとしたのですが、思った以上に根が立派だったので大きめの鉢に変更しました。

ダドレアは冬型ですが、春もそこそこ成長するので、夏までにしっかり根を張ってもらえればと思います。