石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

実生ダドレアの植え替え

昨年秋蒔きのダドレア・パルメリーが窮屈になってきたので、植え替える事にしました。

f:id:haworthii:20220405174014j:plain

ダドレアと言えば白さが魅力なのですが、パルメリーは白くならないダドレアなので、緑々しています。

雑草に見えますねー・・・。

種を蒔いてから5か月で、結構大きくなりました。

これからが本格的な成長期なので、鉢上げして更なる成長に期待します。

 

f:id:haworthii:20220405194047j:plain

サクッと植え替えました。

置き場所も無いのに、また鉢が増えてしまいました。

 

しばらくの間、臨時の置き場所である物干し竿の上で過ごしてもらう事にします。

f:id:haworthii:20220405201742j:plain

この場所、日当たりは抜群で風通しも良く、多肉の置き場所としては理想的なのですが、最大の欠点として多肉が見えないんですよね・・・。

見えない場所で育てても意味が無いので、早いところ鉢を整理して、置き場所を確保せねばと思っております。