石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

万宝と斑入りグリーンネックレス【成長記録:2019年・冬】

f:id:haworthii:20200226180134j:plain

■■ 万宝と斑入りグリーンネックレス ■■

2019年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり(上段):土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度)

水やり(下段):土が乾いてから(5日~10日に1回程度)

追肥:薄い液肥(20日に1回程度)

遮光:無し

 

万宝と斑入りグリーンネックレスのセネシオコンビです。

 

グリーンネックレスは水多め、万宝も休眠する様子が無いので、水を減らさず成長期と変わらない水やりをしています。

遮光はせず、なるべく日光に当たるように育てています。

グリーンネックレスには適度に薄い液肥を与えています。

今冬は、万宝にも薄い液肥を1度だけ与えてみました。

花芽を付けたので体力回復と、葉が増えた分の窒素補給を考えての事です。

 

思い返せば、植え付け当時は寂しい鉢でしたが・・・

f:id:haworthii:20190626172539j:plain

2019年6月26日

わずか半年で、理想的な鉢に育ってくれました。

f:id:haworthii:20200226180641j:plain

優秀な株ばかりでうれしいかぎりです。

 

グリーンネックレスは、1月中旬にアザミウマの被害に遭いました。

f:id:haworthii:20200117145339j:plain

憎きクロゲハナアザミウ

オルトランを撒いてからは、アザミウマの姿を見る事は無くなりました。

うまく防除できたようです。

新芽の成長も明らかに良くなりました。

f:id:haworthii:20200226191119j:plain

成長が鈍ったら、「冬だから」などと安易に思い込まず、1度徹底的に状態チェックをすべきだと思い知りました。

 

万宝は、花芽が10個ほど伸びていましたが、1つ枯れたのを機に全て摘んでしまいました。

f:id:haworthii:20200226191430j:plain

切り取った痕が痛々しいです。

 

元々の計画では、右手前にもう一株、挿し木で移植するつもりでした。

しかし、枝分かれして上で広がってくれそうなので、このまま自然に任せる事にしました。

植える予定の場所は、すでにグリネが占拠してしまっていますし・・・。