石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ルノーディーンの成長に戸惑う

約10日前にお迎えしたルノーディーン。

植え替えしたばかりにも関わらず、どんどんデカくなっています。

ルノーディーンは成長が遅いものと思っていたので、少々戸惑っております。

f:id:haworthii:20200228105936j:plain

2月28日

f:id:haworthii:20200310111911j:plain

3月10日

石を配置しているので大きさの比較がしやすいです。

青い矢印で示した葉が同じ葉です。

植え替えしてたったの10日でここまで大きくなるのは予想外です。

ちなみに、エケベリア植え替えのセオリーをガン無視して、抜き上げた株は乾かさず、植え替え直後に水をあげています。

根の状態が良かったので、乾かすのはむしろダメージになると判断したからです。

 

締まった株に育てる気は無いので、大きくなるのは歓迎です。

開くのも気にしません。

しかし、徒長で弱々しく育つのは問題です。

日光にガンガン当てており、横から見ても上には伸びていないので、徒長ではないと思うのですが・・・

f:id:haworthii:20200310112055j:plain

エケベリアを育てるのが初めてなので、判断に迷います。

 初めてのエケベリアルノーディーンに手を出すんじゃない

新葉もどんどん出てきていますし、見たところ健康そうなので、今のままの育成方針を続けてみようと思います。

 

配置した石が成長の邪魔になりそうなので、取り除く必要が出てきました。

f:id:haworthii:20200310111954j:plain

株が大きくなったら撤去しなければと思っていましたが、まさか10日で撤去とは。

ロゼット状に広がるエケベリアを石でアレンジするのは、なかなか難しいです。

 

ビフォー・アフター写真載せて、

パワーストーンをサークル上に配置したことで、チャクラのパワーで成長が促進され云々かんぬん・・・」

とか言えば、アメシスト高く売れるかも・・・(悪い顔

はい、石に特別なパワーなんてありませんよー