石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月がカビてしまった時の対処

無傷で夏越しさせる事ができた大切に育てている銀月。

銀月の一番の魅力はその白さですから、できる限り汚したくありません。

f:id:haworthii:20210911163513j:plain

我が家のベランダは屋根があるものの、強い風が吹くと吹き込みで植物が濡れてしまいます。

銀月に限っては、風が強い日は室内に取り込むようにしています。

しかし、ここ最近は長雨による日照不足を警戒して、風の強い日もベランダに出していました。

汚れてしまったとしても、日照不足で枯らすよりはマシです。

 

そして、恐れていた事態が起こってしまいました。

f:id:haworthii:20210911164647j:plain

あ゛あ゛・・・カビている・・・。

白い銀月に黒カビは目立ちます・・・。

被害が小さいうちに、早めの対処をしておきたいところです。

 

こんな時に頼れる薬があります。

パンチョです。

うどんこ病専用薬ですが、カビ全般に抜群の効果があります。

他の園芸用殺菌剤でもいけると思いますが、うちにはパンチョしか無いので試していません。

 

パンチョを規定量の水に溶かし、筆で塗り付けます。

f:id:haworthii:20210911165738j:plain

優しく塗るのではなく、カビをこそぎ落とすようにグリグリ塗り付けます。

 

f:id:haworthii:20210911170030j:plain

ばっちり、綺麗になりました。