石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

世界最小のアロエとハオルチア

こちらは世界最小のアロエと言われている、ディスコイングシーです。

f:id:haworthii:20211209162908j:plain

世界最小っていう響き、いいですね~。←小さいもの好き

直径4~5cm。

f:id:haworthii:20211209162937j:plain

1円玉が大きく見えますね。

 

ディスコイングシーの名札のアロエは、園芸店で何度か見かけたことがあるのですが、見たところ全部デンティティでした。

デンティティというのは、ディスコイングシーとハオルチオイデスの交配種です。

デンティティ、ディスコイングシー、ハオルチオイデスは、ごっちゃになって間違った名札が付いている事も多いので、買うときは要注意です。

 

世界最小のアロエはディスコイングシーが通説となっていますが、世界最小のハオルチアというのは聞いた事がありません。

気になったので検索してみましたが、ヒットしませんでした。

海外サイトまで検索を広げてみると、パークシアナがいくつかヒットしました。

f:id:haworthii:20211209163334j:plain

こいつですね。

直径4cmくらいです。

f:id:haworthii:20211209163356j:plain

ディスコイングシーと同じくらいのサイズで、確かに小さいです。

 

しかし、ウチにはもっと小さなハオルチアがいます。

f:id:haworthii:20211209163540j:plain

ナユタです。

直径2cm。

世界記録を大幅に更新です。

f:id:haworthii:20211209163612j:plain

たぶん、ナユタが世界最小ハオルチアではないでしょうか。

きちんと調べたわけでは無いので、鵜呑みにしないでくださいね。