石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

今年もパピラケアの花が咲きました

今年もパピラケアの花が咲きました。

鉢の置き場所が不安定なのは、この時間、室内で明るい場所がここしか無かったからです。

ひどい花粉症なので、なるべくベランダに出たくないのです・・・。

 

ニョロニョロの先端が開くように花が咲きます。

何度見ても面白い花です。

 

パピラケアの花は1日しか咲きません。

しかも、昼過ぎの1時間ほどしか開かず、晴れていないと咲くのすら止めてしまうというやる気の無さです。

自家受粉するから別に咲かなくてもいいや、というスタイルなんでしょうね。

 

咲かずに種子を作る閉鎖花も結構あって、種さやが既にいくつかできています。

気付かないうちに咲いていた可能性もありますが、閉鎖花がある事も間違いありません。

以前、1時間ごとに観察して、咲かないのを確認した事があるのです。

 

春になって、根元からは子株がたくさん出てきました。

昨年の秋に葉焼けさせてしまった跡(オレンジっぽい部分)が痛々しく、枯れてしまわないか心配していたのですが、杞憂だったようです。

 

上段の株も子だくさんです。

好きなだけ増えてニョロニョロしてください。