石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

没落した美尼王妃晃

少し前の話になりますが、4月に見切り品のエケベリアを買いました。

美尼王妃晃。

仰々しい名前ですが100円です。

王冠ラベルも相まって、没落感がすごいです。

小型のエケベリアは持っていなかったので、お招きする事にしました。

 

葉が傷だらけでボロボロです。

それでも、茎はしっかりしていたのでレスキューできると判断しました。

形を整えるために胴切りしたいところですが、根がカリカリで体力的に心配だったので、しっかり発根させてから胴切りする事にしました。

葉にダニが潜んでいそうだったので、中性洗剤でしっかり洗い流してから植え付けました。

 

療養は2週間くらいのつもりでしたが、気付けば1ヶ月以上過ぎてしまい、5月半ばの様子です。

がっつり根付いて、葉がツヤツヤになりました。

これなら胴切りしても大丈夫そうです。

 

テグスで切り落としました。

元株はそのまま育てます。

切り落とした頭は、1日乾かしてから発根を待たずに植え付けました。

植え付けた写真は撮り忘れてしまいました・・・。

 

さらに1ヶ月が経った本日の様子です。

頭の部分はすぐに根付いて成長を始めました。

甘やかしすぎて徒長の気配がみられるので、今日からスパルタでいきます。

 

元株からは、たくさんの子株で出てきました。

しっかり回復させてから切ったのが良かったのかもしれません。

このまま大きくなったら面白そうなので、子株は外さずに育ててみようと思います。