石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

真夏のエケベリア その1

調子の悪い多肉が続出している今年の夏ですが、不思議とエケベリアは調子を落としていません。

育てている数が少なく、目が届きやすいからかもしれません。

危険な季節はまだ1ヶ月以上続くので、気を抜かずにお世話していこうと思います。

 

夏のエケベリアは紅葉が醒めるので華やかさは無くなりますが、紅葉時とのギャップを楽しむのも、1つの楽しみ方だと思います。

冬の姿と比較するためにも、真夏の姿を記録しておこうと思います。

 

ストリクチフローラ・ノヴァ

気品あふれるエケベリア、ストリクチフローラ・ノヴァです。

冬は黒かったエッジが、ピンク色になりました。

葉数が多く、形も整っているので、状態は悪くないと思います。

ストリクチフローラ・ノヴァは、枯れた葉を残したままの方が味があると思うので、枯葉は取らずに放置しています。

 

こちらは葉挿しから育てた株です。

1年で立派になりました。

 

カナディアン

昨年12月に買ったエケベリアです。

良く日に当てて育てたところ、真っ白になりました。

とても美しいエケベリアだと思います。

冬に引き締めたらもっと綺麗になりそうです。

 

チワワエンシス

ダイソー出身のチワワエンシスです。

赤みが薄くなり、緑が強くなりました。

外葉が何枚か枯れて少し小さくなりました。

水やりを減らせば外葉は枯れるものなので、調子が悪いわけではないと思います。

 

こちらはオマケでいただいた葉から育てた、由緒正しきチワワエンシスです。

過保護育成中という事もあり、真緑です。

爪の先だけ赤いですね。

成長した姿をダイソー産チワワと見比べるのが楽しみです。

 

シリウス × エボニー

冬には真っ赤に染まっていたシリウス×エボニーです。

紅葉が醒めても赤味がかなり残っています。

夏でも水やりを続けている為、少し伸び気味でしょうか。

まぁ、形を整えるのは秋からやればいいので、今は元気ならばそれでいいです。

 

美尼王妃晃(みにおうひこう)

見切り品で買った美尼王妃晃です。

全体的に緑です。

名前は優雅なのに、雑草っぽいですね。

仕立て直し中の株なので、今は葉数を増やしてくれればOKです。