石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

リミフォリアの葉がなんか変

今日の関東は久しぶりの雨でした。

朝方、寒々としたベランダに出て多肉を眺めていた時、ちょっと違和感を感じました。

これです。

リミフォリア・アルカナ。

なんか形が変わっているような・・・。

螺旋状の葉が乱れてませんかね。

右側の葉が変形しているようにみえます。

え、なんか悪い病気か?

と思って寄ってみると・・・

なんか乗ってますね~。

蛾でしょうか。

見事な擬態色です。

でも、とんがり羽でシルエットが目立ってしまうのが残念です。

 

シャクガの仲間かなと思ったのですが、顔をよく見ると・・・

すごくセミっぽいです。

さてはお前、蛾と見せかけてカメムシ目だな。

 

「蛾に似ているカメムシ目」で調べてみると、あっさり見つかりました。

アミガサハゴロモという虫でした。

やはりカメムシ目でした。

カメムシ目は吸汁するので害虫認定です。

現行犯ではなく、擬態でも楽しませてもらったので、殺処分はせずにベランダ退去処分とさせていただきました。