石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パキポディウムを室内退避

去年の8月に撒種して1つだけ発芽した、虎の子のパキポディウム・エブレネウムです。

葉が全部落ちるまでは外に置こうと思っていたのですが、ここのところの冷え込みで心配になり、室内に退避する事にしました。

ちょっと深く植えすぎてパキポディウムの魅惑のボディが見えにくくなっていたので、取り込みついでに浅く植え直す事にしました。

今の時期の植え替えは問題ありそうですが、根は崩さずに浅く植え直すだけなので、大丈夫だろうと判断しました。

 

サクッと植え直しました。

パキポディウムは白い鉢に白い飾り砂が似合いますね。

魅惑のボディも良く見えるようになりました。

ぷっくりして、なかなかの美人さんです。

 

ちなみに白い鉢は、例に漏れずプリン容器です。

このプリン、美味しいです。