石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

枯葉を取りたくない多肉植物・ダドレア

多肉のメンテナンスの一つに枯葉取りがあります。

枯れた下葉をそのままにしておくと、カビが生えてしまう可能性が高いですし、ダニの温床にもなってしまいます。

見た目も良くないので、枯葉を放置しても良い事は何もありません。

 

しかし、枯葉を残す事で味が出てくる多肉もあります。

その1つが、白い多肉植物・ダドレアです。

ダドレア・グリーニーです。

小さなカット苗を購入したものですが、なかなか立派になりました。

横から見ると・・・

枯葉がわしゃわしゃしております。

年季が感じられて好きなんですよね、この姿。

個人的には、これがダドレアらしさだと思います。

もちろん、個人的な趣向の話なので、絶対に枯葉を取るなって話ではありません。

 

ダドレア・ヴィレンスです。

シャープな葉が魅力のダドレアですね。

こちらもわしゃわしゃ。

 

当然の事ながら、枯葉を放置する事の弊害もありまして・・・

ダドレア・パルメリー・ホワイトフォームです。

上から見ると綺麗なんですが・・・

あ゛~・・・ダニが・・・

葉の付け根が真っ黒になっております。

ルーペを使った目視でもダニの大量発生を確認しました。

枯葉を残すと、こんな感じに葉の付け根をダニにやられる事が多くなります。

対処方法は、薬剤に頼るほかありません。

こまめにチェックして、ダニを見つけたら即薬殺です。

この株にもダニ剤を丁寧に塗布しておきました。