石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ツバメの子供もずるかった

「猫ずるい」という言葉があります。

ブログやYouTubeにおいて、主要コンテンツのオマケに犬猫を出す事のよってアクセス数を稼ぐやり方を揶揄した言葉です。

別に否定的な言葉ではなくて、犬猫に癒された後、「やっぱ猫ずるいわ~」といった感じで使います。

 

さて、こちらは2年前にブログに載せたツバメの子供の動画です。

私は、ブログに動画を載せる為のサーバーとしてYouTubeを利用させて貰っています。

で、この前何気なく動画の視聴回数を確認してみたのですが・・・

・・・ん?

 

1.5万回!?

他が100回前後なのに、ツバメだけ飛び抜けてますね。

チャンネル化もしていませんし、ショート動画にも登録していないのに、この数字はビックリしました。

 

f:id:haworthii:20210617195755j:plain

犬猫に負けず劣らず、ツバメの子供も数字持ってますねぇ。

 

YouTubeは収益化していませんし、ブログへのリンクも貼っていないので、視聴回数が増えたからといって何の恩恵もありません。

でも、子ツバメの可愛さを共感してくれる方がたくさんいると思うと嬉しくなりますね。