石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

AIに無茶振りしてみる

このブログでもお世話になっている「はてなブログ」に、AIタイトルアシストという機能が付きました。

今のところ使う気はありませんが、何度か無料で使えるらしいので、AIに無茶振りして遊んでみる事にしました。

検索しても分からないオリジナル交配多肉の写真をいくつか貼り、それだけでタイトルを付けてもらおうと試しましたが、文字数が300文字以上必要との事。

どうでもいい文章を追加した面白味のないブログを書いて、タイトルを考えてもらいました。

 

以下、クソブログの内容です。

ーーーーーーーーーーーーー

昨日の最高気温は11.4℃でした。

昨夜の最低気温は-1.4℃でした。

 

草です。名前は不明です。

ブルビネ属の何かです。

植物の名前検索アプリで調べたら「京の華錦」と出ました。

ブルビネ属なので、少なくとも京の華錦ではありません。

 

草です。交配種です。名前はありません。

植物の名前検索アプリで調べたら「シンビフォルミス」と出ました。

ピクタとレティキュレータの子なので、ハズレです。

ハオルチアである事は判定できたようです。

 

石です。駄石の欠片です。

 

草です。交配種です。名前はありません。

植物の名前検索アプリで調べたら「茜の塔」と出ました。

父親が茜の塔の可能性があるので、半分正解です。

クラッスラである事は判別できていますし、結構すごいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この内容でAIが考えてくれたタイトルがこちら。

 

【記事タイトル】
・気温と植物についての謎の物語 ←そんな物語は書いてない
・ブルビネ属とハオルチアの謎解き ←比較的マシな方か
・第四の欠片から庭園の秘密へ ←何を言ってるのか分からない

 

検索エンジン向けタイトル】
・京の華錦の名前検索アプリの結果
・ハオルチアの判定結果
・クラッスラの特徴と判別結果

 

ソーシャルメディア向けタイトル】
・昨日の最低気温は-1.4℃!ブルビネ属の謎草、名前は不明だけど京の華錦じゃない #天気 #草 ←最低気温関係なくない?
・謎の植物「シンビフォルミス」発見!ピクタとレティキュレータの子ではなかった! #植物 #ハオルチア ←ピクタとレティキュレータの子なんだってば
・駄石の欠片から見える世界、無限の可能性! #石 #駄石 #草 ←無限の可能性とはいったい・・・

 

はい、タイトルに偽りアリな感じです。

特に【記事タイトル】は香ばしくてイイですね。

なんだ庭園の秘密って・・・。

 

ちなみに、ここまでの内容全て含めて付けてもらったタイトルがこちら。

【記事タイトル】
・AIタイトルアシストでブルビネ属の謎解き ←タイトルアシストでは謎は解けない
・昨日の最低気温から見える世界 ←最低気温からは何も見えていない
・駄石の欠片から庭園の秘密へ ←庭園の秘密はAIお気に入りのご様子

 

記事の主旨が「AIで遊んでいる」事なのが分かってないあたり、AIもまだまだですね。