石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

オロスタキス属ピーチパーフェクトの冬越しの仕方

オロスタキス属ピーチパーフェクトです。

見事に枯れ上がってますね・・・。

3℃以下で外に置いておくと、だいたいこんな感じになります。

しかしこれ、死んでいるわけではありません。

これが、ピーチパーフェクトの越冬姿なんです。

枯れたと思って捨ててはいけません。

 

よく見ると、枯葉に包まれた小さな緑色の芽が確認できます。

春になるまでこの姿でじっと耐えているんですね。

 

ピーチパーフェクトの冬越しのコツは、とにかくいじらない事です。

枯れたように見えるのが正常な姿なので、晩秋に調子が悪いと思って世話を焼くと失敗します。

枯葉を取ってやろうなんて思ってもいけません。

枯葉は新芽を包み込む防寒着の役割を担っています。

冬の間は水やりも必要ありません。

暖かくなるまで、とにかく放置しましょう。

防寒対策も必要なく、置き場所は外で大丈夫です。

ざらしでも平気です。

氷点下だろうが雪が積もろうが問題ありません。

ある意味、耐寒最強といえます。

参考までに、我が家では-8℃に晒しても平気でした。

 

春になると一斉に芽吹いて、あっという間に緑の絨毯になってくれます。