石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ピーチパーフェクト始動とドロサンテマムのうれしい誤算

ここのところ、暖かい日が続いています。

関東南部の週間天気予報では最低気温15℃なんてのも見えており、いったいどうなっているのでしょうか。

立春を迎えたとはいえ、まだ2月中旬ですよ。

多肉も春を感じているようで、オロスタキス属のピーチパーフェクトが動き出しました。

新芽が一斉に膨らみ始めました。

 

少し前までこんな状態で、枯れているようにしか見えなかったんですけどね。

 

新芽びっしりで、見事に全部生き残っています。

冬に枯れて、春に芽吹く。

オロスタキス属は日本に自生している種も多いそうなので、四季への対応がバッチリなのでしょうね。

 

今年の春は植え替えしなければならない多肉がたくさんあるので、先週末から植え替えを始めました。

植え替え第一弾はドロサンテマム・エブレネウム。

2021年春に蒔いた実生苗で、まとめて植えてあったのを独立させました。

伸びてきたので、活性が上がったら切り戻そうと思っていたのですが・・・

木立ちしてむしろファンシーで可愛らしくなりました。

これはうれしい誤算です。