石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

夏に元気なパキポディウム

タネから育てているパキポディウムです。

中央がエブレネウム、両サイドが恵比寿笑いです。

パキポディウムは夏型なので、今の時期でも水をを良く吸い、葉を青々と茂らせております。

葉が茂っていると魅惑のボディが見えにくくなってしまいますが、ボディは冬に葉を落としてから堪能すればいいかなと。

 

エブレネウムは21年秋にタネを蒔いたので、もうすぐ丸3年になります。

これといった問題も起こさず、順調に育っております。

ボディはトゲトゲしています。

見た目は痛そうですが、先端が柔らかいので刺さる事はありません。

 

1年前の写真です。

あまり変化していないと思っていましたが、見比べると一回り太ましくなってますね。

 

22年秋蒔きの恵比寿笑いです。

なんだかカブみたいな見た目となっております。

エブレネウムと違い、トゲが目立たないですね。

 

1年前の姿です。

この写真と見比べると大きく成長してますね。

エブレネウムに比べて成長が遅いと思っておりましたが、しっかり成長しているようで何より。