石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ただのオブツーサと侮るなかれ

我が家では普通の”オブツーサ・トゥルンカータ”を育てています。

f:id:haworthii:20210209162259j:plain

わざわざ「普通の」とつけたのは、ドドソン紫オブツーサや、ブルー水晶オブツーサ等の特選種が出回っているからです。

おかげで、ただのオブツーサは軽んじて扱われる事もあり、お安く売られているのも見かけるようになりました。

某フリマアプリでは、最低価格の300円でも売れ残っている事が多いです。

 

まぁ、世間の評価がどうあれ、自分の育てている植物が一番可愛いです。

これは皆さん同じだと思います。

f:id:haworthii:20210209162856j:plain

最初は小さな1株でしたが、2年でかなり増えてくれました。

底穴の無い浅い鉢にまとめ植えしても、綺麗に育ってくれています。

 

そんな我が家のオブツーサですが、最近透明度が増してきて、青光りするようになりました。

f:id:haworthii:20210209164422j:plain

強い光が当たると、透過した光が青く輝きます。

 

f:id:haworthii:20210209164521j:plain

特選種顔負けの美しさです。←贔屓目アリ

 

f:id:haworthii:20210209164541j:plain

f:id:haworthii:20210209164607j:plain

まるでオパールのような輝き方をする葉もあります。

2年の付き合いになるオブツーサ・トゥルンカータですが、これほどのポテンシャルを秘めていたとは思いませんでした。

ただのオブツーサと侮るなかれ、ですね。