石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ユーフォルビア・ノベリーが始動

昨年、ユーフォルビア属のノベリーをお迎えしました。

成長期の終わる晩夏に根の無い状態で迎えたこともあり、植え付けてからほとんど変化がありませんでした。

発根しているかも定かでは無く、心配していましたが、3月になってようやく動きが見られました。

 

3月始めに水をやった後の変化です。

f:id:haworthii:20210314164744j:plain

株の根元が少し鮮やかな色になりました。

f:id:haworthii:20210314165514j:plain

水を吸っている証拠ですね。

しっかり発根していたようです。

こちらのアクションに対して、しっかりリアクションを返してくれるのは嬉しいです。

今までは何をしてもだんまりだったのに、ようやく返事を返してくれました。

 

活性が上がってきたようなので、水やりの頻度を少し上げてみました。

f:id:haworthii:20210314170158j:plain

すると成長点の色も変わってきました。

ノベリーさん、いよいよお目覚めみたいです。