このところ強い風の吹く日が増えてきました。
我が家では物干し竿の上に多肉トレイを置いているので、これが飛ばされるのが一番怖いです。
2階のベランダなので、下に落ちれば全滅は必至ですし、万が一、人にでも直撃したら洒落では済みません。
トレイを固定する方法は、フックを作る等色々考えてみましたが、一番安上がりで簡単な方法を取る事にしました。
使うのは、食品の袋などを縛っている針金です。
ねじねじとか、ねじりっことか言われてるヤツです。
これをU字に曲げて、トレイの上から水抜き穴を通し、竿の下でねじります。
1ヵ所でも十分ですが、2ヵ所やれば完璧です。
物干し竿の上にトレイを乗せてる人はそうはいないと思いますが、パイプで棚を作ってトレイを固定したい時なんかにはお勧めの方法です。
多肉の話題は、こちら。
木立性ブレビフォリウムです。
灼熱のベランダで夏越しさせてしまったので、みすぼらしい事になってしまいました。
枯れなかっただけでも僥倖です。
気根もすごい事になっております。
このままではあんまりなので仕立て直す事にしました。
根はしっかり張っており、根詰まりもしていなかったので、抜かずに伸びた部分をカットするだけで大丈夫そうです。
気根付きでカットすれば、発根の手間が省けるので安心です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜中に室内で作業していたので暗くて写真が綺麗に撮れず、仕立て直した鉢の写真は翌日撮る事にしました。
しかし、うっかり撮り忘れてしまいました。
翌々日も撮り忘れてしまい、もう記事にしなくてもいいかなーなんて思ったのが24日。
それからおよそ一週間経った現在のブレビフォリウム(元株)の姿です。
すっごい伸びております。
レスキュー株を過保護にしすぎて徒長させるパターンですね。
茎が緑色の部分が新たに伸びた部分です。
一週間で伸びすぎでしょ。
挿し木した方もしっかり根付きました。
こちらは根を張るのに忙しかったようで、徒長せずに済みました。
今後は親株共々、しっかり日に当てて絞めていこうと思います。