石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

2年前に蒔いたプセウドリトス・ミギウルティヌス

2年前にタネを蒔いたプセウドリトス・ミギウルティヌスです。

なかなかカッコ良くなりました。

家人に見せたら「ゴーヤ?」って言われました。

ゴーヤじゃねーです。

エース株は仏頭タイプとでも言いましょうか、ボツボツの目立つ個体に育っています。

もう少し日に当てても良い気がしますが、過去に西日に当てて1株溶かしているので、ビビリになっております。

 

こちらは丸っこくてシワが寄っているような感じの株です。

2つのタイプは個体差なのか、環境による成長差なのかハッキリしません。

同じ鉢に同居させて育てているので、環境にそれほど違いがあるとは思えず、個体差なのかもしれません。

 

去年の7月に撮った写真です。

この頃はみんな似たような丸っこい姿をしていますね。

ということは、ボツボツの有無は成長差なのかも?

他の株がもう少し大きくなれば答えが分かりそうです。