石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

葉の落ちやすい多肉を落下させた結果

前回紹介したhemisphaericus HB2226です。

私の知る限り、もっとも葉の落ちやすい多肉植物です。

この写真を撮った後、ベランダの縁に置いてちょっと目を離したんです。

そしたら運悪く突風が吹きまして、鉢が落下してしまいました・・・。

ベランダの内側だったのがまぁ、幸いといえば幸いだったんですが。

 

結果は見るも無残なもので、やらかした直後に写真を撮れるほどメンタル強く無いので現場写真はありません・・・。

凹みながら後片付けを終え、植え直した後の写真です。

見事に葉が全部落ちました。

いや、一個だけ左下に残ってますね・・・、一個だけ・・・。

注意一秒というやつですね、ほんと。

花芽が伸びていたのですが、こんな状態で花を咲かせるわけにもいかないので、切ってしまいました。

 

枝だけになってしまいましたが、アドロミスクスは葉が取れてもすぐに生えてくる事が多いので、この状態で多肉棚に戻しておきました。

丸裸になっても再生するかは不安ですけど。

 

落ちた葉はペヤング容器に赤玉土を入れて挿しておきました。

こんなに増やしても仕方ないのですけども、やらかしてしまった罪悪感から捨てるわけにもいかず。

責任をもって育てます。