石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

楽な梅雨だと油断してやらかす

今年の関東地方の梅雨は、かなり過ごしやすいです。

高温多湿で多肉植物にとって厳しい季節には違いありませんが、過去3年に比べたらかなりマシです。

6月から地獄のような暑さが続いた2018年。

記録的日照不足で、1ヶ月間ほとんど太陽が拝めなかった2019年。

長梅雨の後に極端な猛暑が襲った2020年。

それらに比べれば、適度に涼しい日があり、適度に太陽が出る今年の梅雨は天国のようです。

 

で、油断してやらかすわけです。

f:id:haworthii:20210712191616j:plain

2年以上、下葉ひとつ枯れなかった万宝が萎れ始めてしまいました。

原因は明らかに日照不足です。

6月に入ると太陽が高くなり、窓際に日がほとんど入らなくなりました。

日の当たる僅かな場所には、日光好きな多肉をローテーションさせて置いていました。

鉢の数が増えた事もあり、安定感のある万宝はローテーションを外れて、ずっと日の当たらない場所に置いておりました。

ずっと日陰にいたら、そりゃ調子崩しますよね・・・ほんとごめんなさい。

極端に暑い日を除いて、しばらくベランダの一等地で療養してもらいました。

f:id:haworthii:20210712192520j:plain

萎れ始めていた葉は助かりませんでしたが、被害は葉っぱ7枚で食い止める事ができました。

f:id:haworthii:20210712192832j:plain

下葉までしっかり残っている樹形が気に入っていたのですが、後悔先に立たずです。

 

この春に蒔いたパピラケアも一部やらかしてまして・・・

f:id:haworthii:20210712193210j:plain

見事に徒長しております。

成長が早まるかもと思い、肥料を少し多めにあげてみたのです。

その上で、しっかり遮光された場所に置き続けたら徒長しますよねー・・・。

 

明るい話題もあって、昨日も記事にあげた交配ハオルチア種子の最後の1粒が無事に発芽いたしました。

f:id:haworthii:20210712193915j:plain

左側の矢印が昨日出ていた芽で、右側が今日発芽した最後の1つです。

祝・発芽率100%です。