石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

初めての実生⑨(終):実生成功

去年の6月に蒔いたパピラケアの実生の記録、最終回です。

 

 ↓以前の記事はこちら

初めての実生①:種まき・発芽

初めての実生②:種まきから1ヶ月

初めての実生③:種まきから2ヶ月

初めての実生④:種まきから3ヶ月

初めての実生⑤:秋撒きの開始と日当たりについての考察

初めての実生⑥:光の強さによる成長の違いを検証 

初めての実生⑦:種まきから6ヶ月

初めての実生⑧:肥料分のリスクと効果

初めての実生⑨(終):実生成功 ←ココ

パピラケアの実生の仕方:まとめ 

 

種まきから:487日目(10月6日)

f:id:haworthii:20211006155215j:plain

前回から、だいぶ間が空いてしまいました💦

春から夏にかけて大きく成長しました。

左下の鉢は去年の秋に蒔いた実生株で、これだけ秋蒔き組です。

 

肥料のある用土に植え替えてからは成長が早く、ニョキニョキと伸びました。

伸び始めてからも遮光下で育成してしまった為、徒長させてしまいました。

f:id:haworthii:20211006155834j:plain

肥料のある土に植え替えた後は、しっかりと日光に当てて育てないとダメですね・・・。

 

秋になってから直射日光に当てて育てた株は、頭がしっかりとウロコに覆われ、パピラケアらしい姿になりました。

f:id:haworthii:20211006160217j:plain

上1cmくらいが秋の成長分です。

 

総括

発芽率100%、生存率95%以上と、初めての実生は大成功でした。

反省点は、冬に肥料と水を多めに与えてしまった事と、春の植え替え後に過保護にしすぎて徒長させてしまった事です。

パピラケアは、1年目は遮光下でじっくりと育て、冬は動かなくとも焦らず我慢、2年目の春からはしっかり日光に当てて育てるのが良さそうです。